快適な環境をつくろう!
オフィスデザイン・レイアウトの基本ノウハウを解説
新しく貸オフィスや賃貸事務所を探す場合、立地条件や賃料ばかりに着目するケースも少なくありません。
しかし、快適な環境をつくるためには、貸オフィス・賃貸事務所を探すにあたって、オフィスのデザインやレイアウトなどについてもしっかりと考えておく必要があります。
この記事では、オフィスレイアウトやデザインを考えるときのポイントや注意点について詳しく解説していきます。
1. オフィスレイアウトを考えるときの3つポイントとは?
オフィスのレイアウトを考えていく場合、いくつかのポイントを押さえておくとより快適な環境を実現することができます。
ここでは、オフィスレイアウトを考えるうえでのポイントを3つ紹介します。
1-1. レイアウトのコンセプトを明確化する
オフィスのデザインについて考えるときには、快適な環境づくりを目指す必要があります。
快適な環境のもとで毎日仕事をするためには、オフィスをつくっていくうえでコンセプトを明確にしておくことが大切です。
コンセプトを検討するにあたっては、「今のオフィスレイアウトは、どのような点が問題か」ということをはっきりとさせておきましょう。
自社が抱える課題を洗い出すことによって、自然とコンセプトが見えてきます。
たとえば、オフィスのスペースは限られていますから、社員が増加することでオフィス空間に圧迫感を感じるケースは少なくありません。
このようなケースでは、「開放感を感じられるレイアウトにする」などのように、コンセプトを決定することがポイントです。
1-2. 必要なスペースを洗い出しゾーニングを考える
レイアウトのコンセプトが決まったら、オフィスで必要とされる機能スペースを考えて、それぞれのゾーニングを計画していきます。
ゾーニングとは、執務室や役員室、会議室などのスペース設置場所を決める作業のことをいいます。
ゾーニングを計画していくにあたっては、セキュリティ面や機能性などを重視することがポイントです。
ゾーニングのポイントをしっかりと押さえてオフィスをデザインしていけば、「セキュリティ対策に役立つ」や「接客がよりスムーズにできるようになる」などのメリットにもつながります。
ゾーニングを計画する場合、まずはオフィスにとって必要な機能スペースをリストアップするところから始めていきましょう。
1-3. オフィスの通路幅を考える
オフィスは多くの人が行きかうため、通路幅があまりにも狭いと移動がしにくくなります。
思ったように移動ができなければ、作業効率の低下につながる恐れもあるでしょう。
また、オフィス内の通路が狭いと、来客に対しても良い印象を与えることはできません。
そのため、オフィスのデザインやレイアウトを考えるときには、通路幅もしっかりと考慮する必要があります。
オフィスの通路を適切に確保するために動線にも配慮しておき、人と人とがぶつからないような計画を立てましょう。
2. どんな特徴がある?オフィスの各スペースを紹介
一般的なオフィスの場合、執務スペースだけでなく、応接やミーティングなどを行うためのスペースが必要です。
ここでは、オフィスの各スペースの特徴について見ていきましょう。
2-1. 執務室
執務室とは、社員が仕事の作業をするスペースのことです。
そのため、1日のうち、社員は執務室で過ごす時間が多くなる傾向にあります。
快適なオフィス環境をつくるためにも、またセキュリティの面からも、執務室のデスクのレイアウトや通路などに関しては、より慎重に決定していくことが求められます。
加えて、執務室は社員のみが立ち入りできるスペースです。
したがって、来客が執務室に入ることのないように、受付エリア近くに執務室を設置しないなどの工夫も欠かせません。
2-2. ミーティングルーム
オフィスに設置されたミーティングルームは、社内の人間だけではなく、外部からの来客も利用するケースが多く見られます。
そのため、ミーティングルームを設置する場合は受付エリアの近くに配置することがポイントです。
受付エリアの近くにミーティングスペースが確保されていれば、来客が利用する場合でも動線が複雑化する心配もなく、スムーズにアクセスできるというメリットがあります。
また、ミーティングルームには、会議に必要なモニターやAV機器の設置も考慮する必要があります。
2-3. リフレッシュルーム
リフレッシュルームとは、社員がリラックスして休憩することを目的としてオフィスに設けられたスペースのことをいいます。
また、会社によっては、リフレッシュルームを来客との簡単な打ち合わせで活用するケースもあります。
リフレッシュルーム内に取り入れる要素に関しては、カフェスペースや自動販売機など企業によってさまざまです。
社員ひとりひとりが休憩時間にはしっかりと息抜きをして仕事に集中できるように、リフレッシュルームを充実させることも検討してみましょう。
2-4. 受付エリア
受付エリアは企業の「顔」となるスペースです。
オフィスを訪れる顧客に対して良い印象を与えるためにも、受付エリアのレイアウトに関しては重きを置く必要があります。
また、受付エリアは、役員室やサーバー室などのスペースとは距離を置くことが重要です。
受付エリアは外部からの来客が頻繁に行き交うため、セキュリティが低くなることが予想されます。
オフィス内で機密情報を厳重に取り扱うためにも、受付エリアの配置には十分に気をつけましょう。
2-5. 役員室
役員室は、社長など主に企業のトップが利用するスペースです。
会社の規模に限りがある場合などは、役員室と執務スペースを兼ねるケースも多くあります。
しかし、役員室はセキュリティ面でも重要な場所といえます。
たとえば、役員室では取引先との打ち合わせなどが行われることも珍しくありません。
したがって、役員室の場所は、セキュリティ上執務室とは分けて配置したほうが良い可能性もあります。
ただし、役員室を執務室の近くに設置すると、社員に良い緊張感を与えることができるため、あえて役員室と執務室を隣接させるというケースも見られます。
2-6. 倉庫
倉庫は、主に商品の在庫の管理や、資料の置き場所などとして使われるケースが多くあります。
倉庫内で管理する必要があるもののなかには機密情報も多く含まれるため、セキュリティの問題を考慮して、倉庫スペースは人が行き交う受付エリアから距離を置くケースがほとんどです。
また、業務上、社員が倉庫に足を運ぶ機会が多いのであれば、使い勝手を考慮して執務室の近くに倉庫を設置しておくと便利です。
加えて、壁面に倉庫をレイアウトすると、オフィスがすっきりとした印象になります。
2-7. サーバー室
サーバー室は、ネットワーク機器など精密機器を管理する場所です。
そのため、オフィスのなかでも特に重要なデータを取り扱うスペースといえます。
サーバー室を設置する場合は、人が多く行き交う受付エリアとは距離を置くことがポイントです。
加えて、サーバー室ではセキュリティ錠を設けるなど管理を徹底する必要があります。
もし、会社にサーバーを管理する担当者がいる場合には、仕事の効率を考慮して、担当者がいる部署とサーバー室とを隣接させるなど、レイアウトを工夫すると良いでしょう。
3. レイアウトの参考に!目的別オフィスのゾーニングの計画事例
オフィスデザインについて考えるときには、目的別にゾーニング計画を立てることが欠かせません。
ここでは、目的別にゾーニングの計画事例を紹介していきます。
3-1. 事務スタッフが多い場合
会社に事務スタッフが多い場合は、基本的に執務室内で座って作業をする時間が多くなります。
そのため、オフィス内で事務スタッフが移動するときというのは、休憩時や資料整理のときなどと限られてきます。
事務スタッフの移動のしやすさを考慮して、休憩室や倉庫は執務室の近くに設置するように意識することがポイントです。
加えて、事務スタッフは機密文書を扱う可能性もあることから、執務室を役員室や会議室などで囲むように配置しても良いでしょう。
このようにレイアウトをすると、社員が事務スタッフを全体的に見渡しやすくなるというメリットにもつながります。
3-2. 営業スタッフが多い場合
営業スタッフが多い場合は、オフィス内にいる時間は少なく、外出が多くなる傾向にあります。
そのため、営業スタッフのオフィス内での在籍率は低くなりがちです。
営業が多く、スタッフが動き回ることが予想されるのであれば、オフィスも動きやすい動線になるよう心がけることが大切です。
たとえば、受付エリアから執務室への動線はできるだけシンプルにしておくとアクセスしやすくなり、効率が良くなります。
また、来客があったときにもスムーズに対応できるように、受付エリアから近い場所に会議室を設置しておくと便利です。
3-3. 専門職のスタッフが多い場合
クリエイティブ系の企業の場合は、専門職のスタッフが多くなります。
開発やデザインを手がける会社では、チームの人間同士で手軽にコミュニケーションをとれるようなゾーニングを意識することがポイントです。
たとえば、執務室と休憩室を隣接させると、社員の動線が短くなります。
クリエイティブ系の専門職では、適度な気分転換は重要となるため、休憩室の設置場所への配慮は欠かせません。
しかし、自由度が高すぎると、スタッフが集中して作業ができない可能性もあります。
そのため、専用の集中室を設けるなどすると集中力がアップして、より良い発想が生まれやすくなります。
4. オフィスの執務スペースのレイアウトの6つの種類とは?
オフィスデザインについて考える場合、執務スペースをどのようにレイアウトするかは作業の効率に大きくかかわってくる問題のひとつです。
ここでは、オフィスの執務スペースのレイアウトの種類をそれぞれ紹介していきます。
4-1. 対向型
対向型とは、部署ごとにデスクを分けて設置するレイアウトのことをいいます。
対向型では、同じ部署の人間を集めて配置していることから、情報の共有がしやすく、オフィス空間のスペースも無駄なく使える点が最大のメリットです。
このような特徴が見られることから、対向型のレイアウトに関しては、オフィスで採用されるケースが多いデスク配置のひとつといえるでしょう。
一方、対向型のデメリットは、社員同士の親密度は高くなるが、プライバシーが保ちにくくなる点にあります。
また、対向型にすると、場合によってはほかの部署のスタッフとのコミュニケーションが不足してしまう可能性もあります。
4-2. スクール型
スクール型とは、同じ方向にデスクを並べるレイアウトです。
スクール型の配置は学校でも活用されているケースが多く見られます。
また、デスクが同じ方向に向いていることから、スタッフの視線が同じ向きとなるため、プライバシーが守られやすいというメリットがあります。
一方、スクール型では、対向型のようにオフィスのスペースを効率的に使うのが難しいケースがあるため、この点はデメリットといえるでしょう。
加えて、スクール型ではデスクが同じ方向を向いているために、機器の配線管理がやりにくくなるという問題も見られます。
4-3. 背面型
背面型は、それぞれの社員が背を向けて仕事を行うレイアウトを指しています。
背面型では社員同士の視線が合わないため、プライバシーが守られる点は大きなメリットのひとつです。
加えて、視線が合わないことにより、集中して作業を行うことができるようになります。
また、背面型のレイアウトでは、何か用があるときには、後ろを振り向くとすぐにコミュニケーションをとることができるというメリットも見られます。
一方、背面型のデメリットは、各デスクにおいてパーテーションが必要となることから、パーテーション購入のための費用がかかる点にあるといえるでしょう。
4-4. ブース型
ブース型は、パーテーションで作業スペースを分けることによって、個別に作業空間を設けるレイアウトのことをいいます。
ブース型のメリットは、周りの会話や音を軽減できるため、スタッフが作業に集中しやすい点にあります。
そのため、ブース型のレイアウトは、作業に集中する必要がある技術職などに適したデスク配置といえるでしょう。
ただし、ブース型にデスクをレイアウトすると、個人が作業に没頭するあまりスタッフが孤立する可能性もあります。
ブース型を採用する場合は、コミュニケーション不足にならないように気をつける必要があります。
4-5. フリーアドレス型
社員のデスクが決められておらず、自由に作業スペースを確保できるレイアウトは「フリーアドレス型」と呼ばれています。
フリーアドレス型のメリットは、デスクが固定されていないため、社内の人間同士のコミュニケーションが活発化しやすい点にあります。
あえて固定席を設けないことにより、部署を越えてコミュニケーションをとることも、フリーアドレス型のレイアウトなら期待できるといえるでしょう。
一方、フリーアドレス型のデメリットは、自由度は高いが、集中して作業がやりにくい点にあります。
たとえば、専門の作業を個人で行いたい場合などには、フリーアドレス型のレイアウトはあまり向いていないといえます。
4-6. クラスター型
クラスター型のレイアウトでは、デスクを左右の列に並べて互い違いに配置します。
そして、右の列は前向き、左の列は後ろ向きというように、それぞれの列が反対の向きで配置されている点が特徴です。
クラスター型のメリットは、作業空間が広い点にあります。
資料などを活用する場合、クラスター型では広いスペースが利用できることから、作業がしやすいという特徴が見られます。
ただし、クラスター型にデスクを配置しようとしたら、ある程度のスペースを確保することが欠かせません。
オフィスが狭い状況でクラスター型を採用してしまうと、オフィス空間を圧迫してしまう可能性があるため、この点はデメリットといえるでしょう。
5. どのくらいのスペースが必要?オフィスの通路幅の目安について
快適なオフィスをつくるにあたっては、適切な通路幅を設ける必要があります。
ここでは、オフィスの通路幅の目安についてそれぞれ見ていきましょう。
5-1. メイン通路
オフィスのメインとなる通路は、多くの人が行き交う場所です。
そのため、メイン通路が狭すぎると、社員同士がぶつかったり、作業の効率が悪くなったりするなど、さまざまな問題につながる恐れがあります。
メイン通路の幅について考えるときは、たとえば、男性2人がすれ違った場合でも余裕を持てるように約120cm以上は確保するようにしましょう。
また、メイン通路の幅を考えるときには、災害が発生したときのことも考慮する必要があります。
災害時にはメイン通路を通って非難するため、幅を広くとっておくことがポイントです。
5-2. デスクサイド間
デスクサイド間とは、スクール型にデスクをレイアウトした場合のデスクとの間に必要となる通路のことをいいます。
一般的に、デスクサイド間の通路幅は約90cmのスペースを確保すれば十分であるといわれています。
デスクサイド間に90cmの幅があれば、それほど圧迫感もないでしょう。
ただし、デスクサイド間をメイン通路とする場合は、約120cmの幅が必要となります。
デスクサイド間について検討するときには、全体的なレイアウトをしっかりと考慮しながら考えていくことが大切です。
5-3. 壁面とデスクとの間
壁面とデスクとの間とは、座席の後ろと壁との間の通路幅のことをいいます。
一般的なオフィスでは、壁面とデスクとの間をスタッフが通るケースがほとんどです。
そのため、壁面とデスクとの間の幅について考えるときには、約140cmのスペースを確保すようにしましょう。
壁面とデスクとのスペースが狭すぎると、「遠回りをしなければならない」などの問題が起こる可能性があります。
適切なスペースを確保することができなかったために、作業効率が落ちることにないように気をつけましょう。
5-4. デスク間
デスク間とは、対向型のレイアウトを採用した場合の、デスクとデスクとの間の通路幅のことをいいます。
対向型のレイアウトでは、ほかの部署とは背を向けるような形で、部署ごとにデスクが配置されています。
そのため、スタッフが無理なく通れるということだけではなく、椅子の可動域なども考慮して、デスク間の幅は約180cmは確保しておきましょう。
デスク間に約180cmの幅が設けてあれば、スムーズに人が通ることができるというメリットにつながります。
6. オフィスデザインを考えるときの4つのポイントとは?
オフィスデザインを考えるにあたっては、「おしゃれなオフィスにしたい」や「とにかく効率アップを重視したい」など、さまざまな理想があるものです。
ここでは、オフィスデザインを考えるときのポイントを4つ紹介していきます。
6-1. デザインコンセプトを考える
オフィスデザインの方向性を決めるために、デザインコンセプトを決定しておきましょう。
デザインコンセプトについて考えるときには、たとえば、「ぬくもりを感じられるような空間デザインにしたい」や「高級感を感じられるデザインにしたい」など、単なる見た目だけではなく、会社の思いなどが実現できるようなものが望ましいといえます。
そのため、デザインコンセプトで悩んだ場合は、企業の思いや、社員が顧客に伝えたいメッセージなどをアイディアの材料として検討してみると良いでしょう。
6-2. コーポレートカラーを意識する
オフィス空間にカラーを取り入れる場合は、コーポレートカラーを意識しましょう。
コーポレートカラーとは、企業を象徴するカラーのことをいいます。そのため、オフィスにコーポレートカラーを取り入れると、企業のブランディングにもつながります。
たとえば、受付エリアの壁面などにコーポレートカラーを導入することによって、顧客に対して印象づけることができるというメリットがあります。
受付エリアは顧客やスタッフが行き交う場所であるため、コーポレートカラーを取り入れたデザインにして、オリジナリティあふれる空間を演出しましょう。
6-3. トレンドを取り入れる
オフィスデザインをより良いものにするためには、トレンドを取り入れることも効果的な方法のひとつです。
トレンドを取り入れることによって、「殺風景なオフィス」というイメージを脱却することにもつながります。
たとえば、観葉植物の緑や自然というトレンドを取り入れることに伴って、おしゃれなテーブルやチェアなどのインテリアを設置すると、リラックス効果をもたらしたり、コミュニケーションの活性化につながったりするなどのメリットがあるのです。
しかし、トレンドを追い求めすぎてしまうと、コンセプトから大きくずれてしまう可能性もあります。
したがって、トレンドを取り入れる場合には、ある程度要素を絞っておくことが大切です。
6-4. オフィス家具のデザインにもこだわる
オフィスデザインにおいては、オフィス家具にもこだわりを持つことが大切です。
オフィス家具にこだわることによって、オフィス空間の雰囲気は大きく変わってきます。
たとえば、オフィスのデスクを選ぶとき、木をベースにしたデスクを選ぶことによって、ぬくもりを感じられる空間になります。
オフィス家具を選ぶ場合は、作業の効率アップを考えて機能性ばかりを重視してしまいがちです。
しかし、機能性だけでなく、デザイン性をしっかりとチェックしてオフィス家具を選んでおけば、オフィスデザインの質も向上します。
7. オフィスデザイン・レイアウトを考えるときの3つの注意点
オフィスデザイン・レイアウトを考えるときには、3つの注意点を守ることが欠かせません。
3つの注意点を押さえておき、快適なオフィス環境を実現しましょう。
7-1. デザイン・レイアウトのイメージにあった物件を選ぶ
オフィスのデザインやレイアウトの案がある程度決まったら、物件探しを始めていきましょう。
物件を探すときには、イメージしているデザインやレイアウトが実現可能かどうかという点をしっかりとチェックしておくことが欠かせません。
たとえば、物件の広さによっては、思い描いているようなデザイン・レイアウトの実現は困難なケースもあります。
また、デザインやレイアウトをまったく決めないまま物件の契約をしてしまうと、思い通りのオフィス環境が実現しない可能性さえあるため注意しましょう。
7-2. 社員の意見もアイディアに反映する
オフィスデザイン・レイアウトを考えるときには、「社員が快適に過ごせるものであるか」という視点に立って計画を進めていくことも大切です。
オフィスで過ごす時間が長い社員にとって、オフィス空間が快適な環境であるかどうかは、作業効率やコミュニケーションを円滑に進めるための重要な要素となります。
オフィスデザインやレイアウトを検討するにあたって、実際にオフィスを利用する社員に意見やアイディアを聞き、積極的に反映していきましょう。
7-3. 長期的な視点でデザインやレイアウトを考える
一般的に、オフィスでは社員が増加するなどの事情があった場合、レイアウトを変更するなどして対応していくケースがほとんどです。
そのため、オフィスのデザインやレイアウトを考えるにあたっては、将来的にレイアウトなどを変更したり、新しいシステムを導入したりする可能性もあらかじめ考慮しておく必要があります。
オフィスのデザイン・レイアウトを短期的な視点で作り込むことは避け、長期的な視点に立ったうえで柔軟性を意識しながらアイディアを絞り込んでいきましょう。
8. オフィスデザイン・レイアウト案が決定したら物件探しをしよう!
オフィスのデザインやレイアウトは、企業のブランディングにも関係する重要な要素です。
そのため、おおまかなデザイン案やレイアウト案が決まったら、物件探しを始めましょう。
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