失敗しないための貸事務所・賃貸オフィスの探し方・選び方!

〈不動産基礎知識〉
借りるときに知っておきたいこと

オフィス探しで失敗しないために、まず、オフィスを借りるときの全体の流れを確認しておきましょう。

POINT 1オフィスを借りる前に決めておきたいこと

自分の希望条件を整理する

オフィス探しを始めるに当たっては、自分の希望条件をある程度決めておきたいものです。
以下に、一般的にオフィスを借りるときの条件とされる主な項目を記載しましたので、自社の希望条件を整理しておきましょう。
特に、特殊用途や使用期限が限られている場合などの特定の要望がある場合には、不動産会社に前もって伝えておくことで、トラブルのないオフィス移転ができるようになります。

また、企業の新規設立やM&Aなどによる企業の合併などの場合審査に時間がかかったり、必要な書類が異なってきたりしますので、確認の必要があります。

希望条件に優先順位を付ける

次に、オフィス移転の希望条件に優先順位を付けていきます。

例えば、駅前の便利な立地で、かつ好条件の物件というのは、実際にはそれほど多いわけではありません。希望条件をすべて満たす物件と出会えるのは非常にまれで、どうしても譲れない条件は何か、譲ってもよい条件は何かを検討し、希望条件に優先順位を付けていきます。こうして優先順位を決めておくと、移転の目的を達成するのに何が大切かを見失うことなく、希望する条件に近い物件を見つけることができるでしょう。

借りるときの主な条件

  • 場所(希望の駅やロケーション)

    希望する沿線、駅など(複数路線、複数駅を候補にしておくと対象物件が多くなる)

    現行の社員の通勤経路や取引先との距離など

    静かな環境、など

  • 最寄り駅からの距離

    営業会社や来客のある会社は気になるところの、徒歩○分以内希望

  • 予算

    オフィスの賃料は、グレードや場所だけでなく、借りる時期で大きく変わります。需要と供給のバランスで大きく変わるので、注意が必要です。

  • 入居を希望する日

    人員採用計画や現オフィスの賃貸条件を含めて、少なくとも2-3か月の余裕を見ながら進められると、引越やオフィスレイアウトを含めた部分で大きな負担なく進めることができます。

  • 広さ

    事業用不動産の貸し出し面積は、オフィスとして使える執務スペース、共用部分の給湯やトイレ洗面など、貸主ごとに含めている部分がそれぞれですので、正確な面積は現地で確認をすることが必要です。

  • オフィスの階数

    用途により、1階限定や2階までなど。

  • オフィスの位置や向き、日当たり

    採光面がどれだけ取れるか、窓の位置など、ビルのコアと呼ばれる真ん中に近い部分の分割になると、ほとんど採光が取れない物件もあります。

  • 室内外の設備

    駐車場有り。ガスが必要、電気容量、無停電設備 など、事業上必須の項目は先に洗い出しをすること。

  • 建物の構造、種類

    旧耐震・新耐震や既存不適格など、用途や企業コンプライアンスの問題も含めて検討が必要です。

  • その他

    天井高が○○m、デザイナーズ物件、屋上でBBQ など

POINT 2オフィスを借りるまでの流れを知る

次に、実際に入居するまでの全体の流れを見ていきましょう。

全体の流れを知っておくと、いつ何をするのかが明確になり、スムーズに行動することができます。

STEP1

オフィス移転の目的を整理する

オフィスの課題を整理し、現在の問題や近い未来で予定される課題を整理することで、その課題を解決できる引越ができます。

STEP2

予算を決める

希望のオフィスを借りるためのおおむねの相場を調べ、毎月支払うことのできる賃料、管理費(共益費)などを確認し、予算の目安を立てます。

STEP3

オフィスを探す

インターネット検索や、不動産情報誌などから物件情報を集め、希望条件に合う物件を探します。

STEP4

不動産会社に来てもらう

事業用不動産は、専門業者があります。オフィスを専門としている不動産業者に相談することをお勧めします。不動産会社に自分の希望条件を伝えて物件を紹介してもらいます。

STEP5

物件を見学する

実際に物件を見学します。見ることで、広さや物件のロケーションの要望が変わることも多いので、実際に見てみて、希望の物件が見つかるまで物件見学を繰り返し、課題を解決できる物件をを営業の担当者と探していきます。

STEP6

入居の申し込みをする

借りたい物件が見つかったら、貸主へ入居の申し込みをします。申し込みは、一般的に書面で行います。

STEP7

契約前の準備をする

通常、貸主は入居申込者の入居審査を行います。審査の結果、入居できる場合には、物件の説明を受けるとともに、契約条件を確認します。その他、契約に向けた準備を行います。

重要事項の説明を受ける

仲介をしている不動産会社を通して申し込みをした場合は、不動産会社から、物件や契約条件などに関する重要事項の説明を受けます。

STEP8

賃貸借契約を結び入居する

物件や契約条件を確認し、必要な書類や費用などの準備が整ったら、貸主と賃貸借契約を結び、鍵の受け渡しなどが行われます。鍵を受け取ったら、家財の搬入前に室内を点検して、現況を確認します。

STEP9

入居後の対応

入居後に、設備の不具合などが見つかった場合は、管理会社または貸主に適宜連絡をします。また、契約期間が終了する一定期間前には、契約を更新するか、あるいは退去するかの選択をします。契約書の定めに従って、更新手続きまたは退去、明け渡し手続きを行います。

WEB非公開物件がございます

オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

0120-095-889

【営業時間】月~金曜日/9:00~19:00

ご来店も歓迎です

オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。

※お一人おひとりに親身にご対応させて頂きたい為、要予約とさせて頂いております。ご来店の際は先ずは上記よりご予約下さい。