ご契約者様インタビュー
※記事は2015年6月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
株式会社シャープドキュメント21ヨシダ 様
今回は支店長の佐藤様に契約後のインタビューをさせて頂きました。
物件概要
- 住所:
- 牛込神楽坂
- 移転規模:
- 396.69㎡(約102坪)
- 対象人員:
- 30名
応接・会議室が広く、キレイにできたので満足
アットオフィス(以下AO) : 今回の内装はどこに力を入れましたか?
佐藤様 : 応接、会議室をキレイにすることが第1条件にレイアウトを考えました。応接・会議室が広く、キレイにできた為満足しています。会議室も窓面をうまく使用することで開放感を出すことができました。
エントランスの社名プレートは前事務所のときのものを使用しています。
事務所入口のデザインは扉の色合いやサイズをもとに考えました。
また、入り口に高級感を出す為にスポットライトも増設しております。
会議室やエントランス、事務所内に関しては落ち着いた雰囲気を出す為に木目を基調としており、机の天板やイスもそのイメージに合わせて揃えています。また什器備品も移転にあわせて新規のものにしました。
今回の目的であった前事務所からの拡大が達成できた
AO : 現在何名様でご使用ですか?
佐藤様 : 東京支店の人数は現在30人、この事務所は102坪の為サイズも調度良いです。そもそも今回の移転は前事務所からの拡大が目的だった為、目的も達成でき非常に満足しています。
AO : 飯田橋から牛込神楽坂への移転でしたが、通勤に関してはいかがですか?
佐藤様 : 通勤に関しては飯田橋に比べたら劣りますが、ビル目の前の大江戸線や、東西線の通る神楽坂駅も使用できる為、苦では無いです。営業からも特に不満は出ておりません。
AO : 今後の採用はどのような計画ですか?
佐藤様 : バブル期と同様の倍率で、新卒採用も激化していますが、埼玉、神奈川の支店で採用し、関東圏をどんどん大きくしていく予定です。
大変だったのはレイアウトと日程調整
AO : 今回の移転計画でもっとも大変だったことは何ですか?
佐藤様 : レイアウトと日程調整が大変でした。4月頭オープン目標で余裕をもってスケジュールを組んでいましたが、期日に間に合わない項目も出てきました。人工がなかなか確保できず、夜中にも作業をしてもらう場面もありました。移転関連の業務と日々の業務の兼ね合いで、また埼玉支店も同タイミングでの出店だった為、正直非常につらかったです。営業を動かせないので支店長の私自らやるしかなかったので、、、達成感よりも休みたいって気持ちが大きかったです。(笑)
AO : 社長様の反応はいかがでしたか?
佐藤様 : 「いいね~!」と非常に喜んでいただけました。社長の意図とあっているかなど非常に不安はあったのですが、社長の笑顔で期待に応えられたと感じました。社長の求めているもの、そして中間の人の意見も拾いつつ、最後は現場側の希望でまとめました。イメージがバラバラなのでそれを取りまとめることに苦労しました。
木目を基調としたのは現場希望です。応募者が面接に来た時に入社したいと思えるようなカッコイイ事務所というのが皆の考えでした。
AO : 契約してからが大変ですが、その分達成感がある業務ですよね。
佐藤様 : 日々スケジュールに追われましたが、無事終わってよかった。経費はどんどん上がっていくので、業績も上げなければと使命感が湧きました。
AO : 新設で事務所開設するお客様も多いので、貴社をご紹介させて頂いても宜しいですか?
佐藤様 : ぜひぜひ。アットオフィス特別価格で(笑)
AO : 新規開業のお客様が多く、他の営業マンに声をかけさせるので、次回の移転もぜひ!
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。