ご契約者様インタビュー
※記事は2023年12月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
WARPDOOR株式会社 様
物件概要
- 住所:
- 東京都渋谷区代々木3-1-4 日月光ビル5F
- 築年数:
- 1991年9月
- 移転規模:
- 約70坪
- 業種:
- 世界中の小売業者と買い物客をつなぐライブコマースアプリ提供
倉庫、ライブ配信、オフィス作業をフロア毎に分けることで作業効率アップへ
アットオフィス(以下AO) : 移転してからの率直なご感想(使い勝手・変わったことなど)をお聞かせください。
高田様 : もともと新宿区原町という住宅街にオフィスがあったのですが、スペースが不足していると感じていました。弊社はライブコマースを事業としているので、ライブ配信をオフィス内でもっと行いたいという思いもあって、移転を検討しました。
そこで見つけたのが今のオフィス(代々木)なのですが、良かった点としてはやはりスペースが広くなったことです。倉庫、ライブ配信、オフィス作業をフロア毎に分けることが実現したことにより作業効率が上がり、オフィスからという観点では売上も上がっています。
また、細かい話ですが以前のオフィス周辺に比べて、代々木はランチに利用できる飲食店が増えました。以前は周辺に2店舗くらいしかなかったので常連客になっていました。
今は本当にたくさんの飲食店があるので、どこで食べるかを選べる楽しみもありますし、メンバーは仕事終わりにもご飯が食べられるので、生活環境がより良く変化したと思います。
さらに、移転先を検討していたときは、オフィス内でライブ配信をするので、外部の方でも来訪しやすいように山手線沿いの物件を探していました。代々木のオフィスは外部の方にとっても便利になったと思います。
AO : 移転後の従業員のご感想を教えてください。
高田様 : ランチに行けるお店が増えたことに喜びの声が上がっていますね。移転をきっかけに飲食店の話題が出るようになって、会話の機会も増えました。
スペース確保や来訪のしやすさまで、こだわりの詰まったオフィス移転
AO : 物件選定にあたって重視したポイントはありますか?
高田様 : 重視したポイントは4つあります。
1つ目は、一棟貸しビルであることです。物流(倉庫)も含めているので、出入りで邪魔になりたくなかったのです。毎日配送業者さんが来ますが、一棟貸しだと僕たちだけなので気にしなくてもいいし、高価な商品を扱うケースが多いことを考えるとセキュリティ対策にもなると考えました。
2つ目は、物流業務の効率も考え低層ビルであることです。
高層ビルになると物流効率が下がるので、路面に接していて低層であることを条件にしていました。
3つ目は、交通に便利な場所であることです。配送会社との関係も大事なので、いかに物を楽に運べるかを重視していました。できるだけ最寄駅より近いことや駐車場の広さ・出し入れのしやすさなどにこだわっていました。
代々木に決めた理由は「ShopShops」で扱う商品にハイブランドが多いので、山手線のなかでも南側のファッションが推されている渋谷界隈を探していたというのがあります。また、近くにパワースポットの名所でもある明治神宮があって、縁起が良いというのも代々木のオフィスを選んだ1つの理由です。
4つ目は、各業務スペースが十分に保てることです。最初青山の一棟貸しビルも見に行ったのですが、1フロアのスペースが狭く、作業しにくいと感じたので諦めました。
AO : 移転プロジェクトで一番大変だったことは何ですか?
高田様 : 思い浮かばないのですが、強いて挙げるなら当日の引っ越しです。もともと抱えていた商品が多かったため大変でした。
物件を探す際は費用対効果を意識していたのですが、代々木のオフィスがとても良かったので円滑に進み、今に至ります。
すべての希望条件を満たすのは難しいから判断スピードが大事
AO : これから移転する方へアドバイスがあれば(こうしておけばよかった・こうするのがオススメなど)お聞かせください。特にスムーズに物件探しをするコツがあれば教えてください。
高田様 : 僕たちがスムーズに物件を探せた理由は、メンバーがみんな前向きなので肯定的な意見が多かったからだと思います。物件を決める前にCEOとも話して一度現地を見てもらったのですが、「良いね」という感じであっさり進んでいます。僕自身もこの4年間のなかでさまざまな物件を見てきたので、「ここなら大丈夫」という直感で最後は決めました。
物件探しで誰にも言えることは、「費用と利用用途がハッキリしているか」ということと、「すべての希望条件を満たすのは難しいから判断スピードが大事」ということです。実は新宿のオフィスの契約期間は3月10日までなので、急ぐ必要はありませんでした。それなのになぜ物件探しを早めたかというと、早くオフィスでの売上げを上げたかったからです。
仮に、新オフィスに引っ越したときに旧オフィスとの重複する家賃を回収できるかを計算したうえで判断しています。焦ってはいけませんが、良い物件に出会えるかどうかはタイミングなので、いけると思ったときにスピード感をもって移転したほうがいいと思います。
”リアルタイムで日本から海外へものを販売する”ことがミッション
AO : 今後の展望について教えてください。
高田様 : このオフィスを使って僕たち独自のライブ配信を増やしていくことがまず今後の展望の1つに挙げられます。また、商品を提供してくれるパートナーからお借りして、外部の方にもその商品を提供しながら、当社のオフィスで配信をして商品を販売していただくという仕組みをつくり始めています。
当社のオフィスをベースに販売をしていただく想定なので、次第にスペースが足りなくなってくると思います。そのときはまた新たにオフィスを探す可能性が出てくるかもしれません。
さらに、「ShopShops」の看板も用意しようと思っています。この辺りは行き交う方が結構いるので、「ShopShopsって何だろう?」と思っていただくきっかけになれば嬉しいです。
僕たちは全世界でライブコマースを運営しており、”日本から海外へものを販売する”ことをミッションにしているので、活性化するためにも場所と環境は非常に大事だと思っています。そういう意味ではここ(代々木)を選んで良かったです。
AO : オフィスの内装等のこだわり・お気に入りのポイントがあれば教えてください。
高田様 : 良いなと思ったのは5階にあるオフィススペースから見る夜景です。仕事している最中にちょうど外が街灯や建物の灯りで明るくなるので、その瞬間がとても綺麗です。
AO : 本日は貴重なお時間とお話をありがとうございました!
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。