ご契約者様インタビュー

※記事は2022年12月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。

合同会社Beginning 様

左から弊社担当奥村、宮部様、佐々木様

「真摯な対応でお客様へ利益貢献を」を理念に、Webマーケティング事業を展開している合同会社Beginning。広告運用やSEOに特化したオウンドメディア運用など、企業向けに集客のサポートをしています。
2022年12月の会社立ち上げに伴い、レンタルオフィスにて事務所を構えた同社。
今回は、実際に会社立ち上げに携わられた宮部優斗様と佐々木志穂様に、レンタルオフィスを選択された理由やオフィス選びに苦労した点などのお話をお伺いしました。

物件概要
住所:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18F 「JustCo新宿ミライナタワー」
築年数/移転規模:2022年11月オープン/2名個室 ※レンタルオフィス

オフィス新設で生産性が向上

アットオフィス(以下AO):改めて、今回オフィスを新設された経緯をお聞かせください。

宮部様 : 2022年12月に会社を立ち上げたのですが、登記の住所として使うためにオフィスの契約に至りました。あとは、メンバー間のコミュニケーションを活性化させたかったのも理由の一つです。

AO:会社設立、おめでとうございます!実際にオフィスを構えられていかがでしょうか?

宮部様 : ついに会社を設立したんだなと実感がわきました。あと、今までは完全リモートだったので、オフィスへの通勤は新鮮です。生活にメリハリが付けられたのも良かった点です。

AO:確かにメリハリは大事ですね!実際にオフィスで仕事を進める上で、メリットはありましたか?

宮部様 :オフィスでコミュニケーションを取りながら、仕事を進められるので案件管理やメンバーの進捗管理がしやすくなり、生産性が上がったと感じています。会社立ち上げ前はリモートで仕事していたので、連絡のやり取りは全て電話やチャットでした。電話やチャットでは相手の様子が分かりづらかったので、相手の状況を把握できるのがいいですね。

佐々木様 :生産性の向上は、私も実感しています。リモートだとちょっとした疑問や雑談でわざわざ電話するのはどうかな?と考えることもあったのですが、オフィスだと気軽に相談できるので仕事を進めやすくなりました。

あと、実際に雑談から新しいアイデアも生まれたりするので、顔を合わせてのコミュニケーションは必要だなと感じています。

レンタルオフィスに決めた理由は「コスト」と「柔軟さ」

AO:会社立ち上げ後、初めてのオフィスにレンタルオフィスを選択された理由はなんですか?

宮部様 : レンタルオフィスを選択した一番の理由は「コスト」と「柔軟さ」です。会社立ち上げ期なので、コストを抑えたかったのが正直なところです。レンタルオフィスには、デスクや椅子などの設備やインターネット回線が整備されているので、賃貸オフィスを契約するよりも費用が抑えられるのが魅力だと感じました。

あと、これから事業を拡大する中でメンバーを増やすことも考えています。2人部屋・3人部屋など人数によってさまざまなタイプの部屋があるので、住所を変えずにオフィスの移転ができるという柔軟さに惹かれました。

AO:さまざまなレンタルオフィスがある中で「JustCo新宿ミライナタワー」を選ばれた理由はありますか?

宮部様 : アクセスの良さとJustCoさんのコミュニティを活用したいと思ったので「JustCo新宿ミライナタワー」に決めました。毎日ではないですが、お客様を訪問する機会もあるので、アクセスの良さはマストでしたね。ミライナタワーは駅から直結してますし、新宿駅は路線数も多いのでアクセス面については申し分ありません。

ただ、決め手になった一番の理由はJustCoさんのコミュニティです。JustCoさんには、レンタルオフィスを利用している他社の人と交流できるイベントや、専用のアプリで他社と繋がれるサービスがあるんですよね。活用はこれからですが、レンタルオフィスが営業手段の一つになるのではと感じています。

物件探しは分からないことの連続だった

AO:今回のオフィス選びで一番大変だったことはどんなことですか?

宮部様 : とにかく分からないことだらけで、全てが大変だった気がします(笑)「そもそも自社にどんなオフィスが合っているのか」や「オフィスの費用相場」など、初歩的なことから調べる必要がありました。

初めてのオフィス選びだったのも理由かもしれませんが、調べれば調べるほど、どんなオフィスにもそれぞれの良さがあるので、最終的な決断まで時間もかかりました。

AO:ありがとうございます。これからオフィスを新設される方へアドバイスがあればぜひお聞かせください。

宮部様 : オフィスに関するノウハウがない場合は、専門的な会社に相談するのが1番だと思います。僕自身アットオフィスさんに相談する前は、通常業務をこなしながら、物件を調べたり内見に行ったりしていたので、かなり忙しかったです(笑)その上で、なかなか決断しきれなかった時に、メディア運用をさせていただいているアットオフィスさんに相談する流れとなりました。

イメージや予算感などの希望を伝え、JustCoさんを紹介していただきました。提案までも早く、アットオフィスさんに相談していなければ、今のオフィスを見つけ出せなかったかもしれません。

専門的な会社への依頼はオフィス探しの手間が省けるだけでなく、自社にはないコネクションを活かせるのが大きかったです。

今後は、新規事業を展開して広い部屋への移転も検討

AO:ありがとうございます。最後に今後の展望についてお聞かせください。

宮部様 :今後は、Webマーケティングのスクールを展開したいと思っています。しっかりとしたスキルを身につけることで、会社に属さなくても生きていけることを自分自身が実感したので「一人でも稼げる人」たちを増やしていきたいです。今後、副業ワーカーやフリーランスが増えていく中で、実践で活かせるスキルをつけることは他者との差別化になると考えています。

スクール事業を進めるためには、体制作りのためにメンバーを増やす必要性があるので、広い部屋への移動も考えています。JustCo内で移動できるので、会社住所の変更手続きが不要なのはありがたいですね。

もちろん既存のWebマーケティング事業も拡大していきたいので、JustCoさんのコミュニティを活かし人脈作りも並行しながら行っていく予定です。JustCoさんはシンガポールの会社なので、いずれ海外取引もやっていけたらと思っています。

AO:どんなスクールが立ち上がるのか楽しみです!今回は貴重なお話をありがとうございました。

WEB非公開物件がございます

オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

0120-095-889

【営業時間】月~金曜日/9:00~18:00

ご来店も歓迎です

オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。

※お一人おひとりに親身にご対応させて頂きたい為、要予約とさせて頂いております。ご来店の際は先ずは上記よりご予約下さい。