ご契約者様インタビュー
※記事は2023年11月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
ビーグッド株式会社 様
物件概要
- 住所:
- 東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル6F
- 築年数:
- 1984年3月
- 移転規模:
- 60.25坪
- 業種:
- リゾート専門の人材・求人サービス
内装も全てお任せ。印象のいい会議室が完成
アットオフィス(以下AO) : 今回は移転おめでとうございます!新しいオフィスの率直なご感想をお聞かせください。
福島様 : とてもいいですね。ビル自体のグレードも前より上がりましたので、エレベーターなどの共有部分もきれいで使いやすいです。窓も多く明るくて雰囲気がいいです。
以前のオフィスではDIYのように内装を自分たちでしたのですが、今回は全てお任せしました。
やっぱり自分たちでするより楽ですし、きれいにしてもらいました。お任せしてよかったですね。
AO : ありがとうございます。その内装でのこだわりやお気に入りはありますか?
福島様 : 会議室の木製ブラインドですね。値段は少々高かったですが、面接や来客で使う場所にあるので、立派な印象がしていいかなと思って選びました。以前は予算も少なかったので量販店の家具を買って、とりあえず使いつづけていました。今回はしっかりと家具も選んで、いい雰囲気の会議室になったと思います。
社長室もあえて作らず他の社員と同じフロアにいます。個別の部屋を作ると交流も減りますし、社員の仕事を知っておかないといけないんで、まだ偉そうに社長室を作るのは早いかなと考えています。(笑)
AO : ありがとうございます。移転を決定された経緯についてお伺いできますか?
福島様 : 前の事務所が手狭になってきたのが移転の大きなきっかけです。特にコロナ禍で一人あたりのスペースを贅沢に広く使っていたんですね。一度そうなると前のように戻れなくなってしまいました。また新しく人をとりたくても狭くて入れません。ちょうど前のオフィスとの契約更新が近づいてきたのもあり、早めに動いておかないといけないなと考え移転を決断しました。
AO : 移転されてから社員の方の反応はいかがですか?
福島様 : とてもいいですね。特に創業時からいる社員は「やっとここまできたか」と感慨深いようです。
賑やかで出張に行きやすい人形町を重視
AO : 物件を選ぶ際、とくに重視した点はありますか?
福島様 : やはり場所です。ずっと人形町で働いてきたので、新しいオフィスも同じ人形町周辺を希望していました。この周辺の雰囲気も好きでしたし、美味しい飲食店も多い。
しかし、なかなか希望する広さの物件がなかったですね。ちょっと範囲を広げて探してみましたが、暗い感じがしたり、間取りが使いづらそうだったりといい場所に出会えませんでした。
後は当然家賃も安い方がよかったのですが、お金よりも働く環境をちょっとでもよい方に整えることが大事だなと思いました。社員のモチベーションも高まりますし、これから新入社員を雇う上でも、ある程度事務所がしっかりした方が印象がいいですしね。
AO : 人形町周辺を希望された具体的なポイントは何でしょう?
福島様 : 通勤しやすいのが人形町でした。あとはそこそこ賑やかな場所でありながら、新宿や渋谷ほど騒々しくもないのが魅力ですね。また出張が多いので、東京駅に利便性がいい点と「東京シティ・エアターミナル」がありバスで羽田や成田にアクセスしやすい点が人形町のよさになります。
AO : ありがとうございます。次に移転プロジェクトで一番大変だったことはありますか?
福島様 : 前の事務所の解約のタイミングを合わせるのが大変でした。移転するのをもう少し遅らせた方が無駄にはならなかったんですが、ただ新しいオフィスもおさえないといけなかったので、そちらを優先しました。
家賃だけに固執しすぎず快適性も考慮する
AO : これから移転する方へのアドバイスをお願いします。
福島様 : 中途半端な気持ちでここでいいかと妥協する物件選びは辞めたほうがいいかなと思います。最初の事務所は家賃だけで決めてしまいました。下の階はライブハウス兼喫茶店で演奏が響いてくる築50年くらいのビルでした。ですからあんまり値段だけにこだわりすぎてしまうと安かろう悪かろうな物件になってしまいます。
オフィスは一週間の大半を過ごす場所ですし、特にベンチャーを始めた方がたくさん仕事をするためにも、少し無理をしてでも快適な環境の方がいいと思います。値段だけに固執しすぎると快適性が薄れて、結果仕事の質も落ちてしまっては元も子もないです。
また自分にあう不動産屋さんと付き合うことですね。今回アットオフィスさんを利用してよかったのが、ちゃんと対応してくれて、押しつけがましくないところでした。ガツガツこられるのも困りますし、逆に引かれるのも嫌ですし、バランスがちょうどよかったです。
歪みを出さずに着実に成長したい
AO : 今後の展望についてお聞かせください。
福島様 : 着実に成長していきたいですね。急拡大は考えていません。無理な投資をして急に事務所ももっと大きい所を借りたり、最新鋭のパソコンを設置したり、インテリアをすごくおしゃれにしたりとかはしたくないですね。そうすると必ず歪みが出てきてしまうと思っています。 会社のお金は決まっているので、それをどう分けるのかが社長の役目です。私としてはまず社員やスタッフさんに配分して、その後に設備などの部分にお金を使いたいと思っています。
AO : 今まで2年ごとに移転してきますが、今後はいかがでしょうか?
福島様 : 2年だと移転して1年経ったころにまた探していかないといけないので大変でした。今回は30人くらい入るオフィスですので、3年くらいは入居していたいですね。サラリーマンの時も前の会社でも少数精鋭でうまくいったんです。自慢ではないですが、できる人間の視点ばかりが集まり、それがとてもよくて。新しい会社を作った時も少数精鋭にしたいなと思っていました。 しかし会社は人を新しく採用していかないと、大きくならないです。今いる人だけでやっていくと、人もだんだんと年を重ねていきますし飽きてきます。人材や事業内容で新しい刺激を与えながら会社を少しずつ大きくしていきたいなと思います。
AO : 本日は貴重なお話をありがとうございました。
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。