ご契約者様インタビュー
※記事は2025年8月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
株式会社Nexil 様
移転概要
- 業種:
- 転職サポートサービス
- 住所:
- 東京都渋谷区渋谷2丁目16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル5階
- 規模:
- 164.91坪
- サポート内容:
- 仲介
2km先まで見通せる見晴らしの良さが決め手
アットオフィス(以下AO) : 今回の移転の経緯を教えていただけますか?
鈴木様 : 以前のオフィスの定期借家契約の期限が迫っていたため、移転先をずっと探していました。また従業員が増えたこともあり、より広いオフィスが必要になったという事情もありました。
良い条件の物件があればすぐにでも移転しようと思っていましたが、なかなか思うような物件が見つからず苦戦していたところで、今のオフィスに出会いました。やっと良い物件に巡り合うことができ、すぐに以前のオフィスの解約届を出しました。
AO : 物件の決め手は何だったのでしょうか?
鈴木様 : まず選んだ理由として大きかったのは、立地の良さです。渋谷の中でも青山通りというメインストリートに面しているというのは大きなポイントでした。実際に、取引先の方々にも「今までにもオフィスを見たことがある」と、よく声をかけていただいています。
また、都会にしては珍しい見晴らしの良さも決め手になりました。オフィスを選ぶにあたって風水などを意識していたわけではありませんが、この場所は何となく「運気が良い」という印象を受けたのです。
また現実的なところとしては、居抜き物件だったことも大きかったです。すでに間仕切りなどが完成していて、内装などの手直しが不要だったために移転もスムーズでした。
珍しい三面採光で、日当たりが最高の役員室
AO : 現在のオフィスで気に入っているところはどこでしょうか?
鈴木様 : 役員室には特に満足しています。以前入居されていた会社でもここが役員室になっていて、そのまま使用している形ですが、ガラス張りになっていて執務室が見渡せるのが良いと思っています。
また三面採光でいつも明るく、窓からの見晴らしがいいところも気に入っています。ちょうどこのビルが三角地に建っているからこその設計ですが、三方から光が入ってくるオフィスというのは少し珍しいのではないでしょうか。
以前のオフィスには社長室がなく、私も従業員と同じ場所で仕事をしていました。役員室ができてから従業員と物理的な距離ができてしまったことは正直寂しく思っています。
ただ組織が拡大するにつれて一部の従業員とだけ交流があるのも問題なので、このように全体と等しく距離をとることで、従業員との距離感を調整しているところです。
AO : 移転にあたって苦労されたポイントもお聞きしていいでしょうか?
鈴木様 : 移転の苦労というよりも、まず物件を選定するのが大変でした。渋谷はオフィスが多く、坪単価が高い物件が多いエリアです。その中で、さらに私は居抜き物件であることなどの条件にもこだわっていたので、なかなか希望の物件が見つかりませんでした。
現在のオフィスに出会うまでには、実に約1年もの時間がかかりました。アットオフィスさんを含め、他社のご紹介も含めると、これまでに内見した物件は20件近くにのぼります。
それだけに、希望条件をすべて満たす物件を見つけるまでには非常に苦労したという印象が強く残っています。
申し込みのタイミングは、不動産のプロの意見に耳を傾けて
AO : 移転後にはどのような変化がありましたか?
鈴木様 : 日当たりが非常に良くなり、広さは以前のオフィスの2倍ほどになり、格段に快適になっています。会議室も増えて、オフィスとしての機能性も高くなりました。従業員からも「前よりもオフィスの雰囲気がずっと良くなった」という声が上がっていて、評判は上々です。
より立派なオフィスに移転したことで、従業員は会社としてのフェーズがまた一段上がったことを肌で感じてくれていると思います。実際にチームから熱意を感じるようになり、オフィスの移転は会社全体の士気にも大きな影響がありました。
AO : これから移転する人にアドバイスをお願いします!
鈴木様 : 今回の移転では、不動産のプロの意見に耳を傾けるのが大切だと実感しました。申し込みをするかで迷っているとき、背中を押してくれる営業の方の話はちゃんと聞いたほうがいいと思います。
アットオフィスさんでは親身になって対応してもらえるので、申し込みのタイミングや「内見を急いだほうがいい」などの営業担当の方のアドバイスはしっかりと聞いたほうがいいでしょう。もちろん、その前に自分の中で物件の希望や条件をしっかり固めておくことも大切です。
少し背伸びをして選んだオフィスにふさわしい組織へと
AO : このオフィスでの今後の目標についてお聞かせください。
鈴木様 : 以前のオフィスの2倍の大きさになったため、現在のオフィス全体の稼働率はまだ50%〜60%です。そのため、まずは稼働率を100%にするところが当面の目標だと思います。
弊社では現在、未経験人材をエンジニアとして育成するスクール事業に力を入れています。そちらの事業で毎月10名、年間120名の採用という目標を立てているので、組織は今後も拡大していく計画です。
少し背伸びをして移転したオフィスですから、ここにふさわしいと言えるような会社の組織体・事業体を作ることを目標にして、今後も努力していきたいと思います。
AO : 本日は貴重なお話をありがとうございました!
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。