ご契約者様インタビュー
※記事は2025年11月のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。
株式会社Superiieur 様
移転概要
- 業種:
- 個人・法人向けのコーチングサービス
- 住所:
- 東京都中央区日本橋小伝馬町18-1 Grandir 日本橋小伝馬町
- 規模:
- 44.34坪
- サポート内容:
- 仲介
快適性と機能性を両立したオフィス
アットオフィス(以下AO) : 実際に移転されて、新しいオフィスの感想はいかがでしょうか?
曽我様 : 移転前は個室やブースがないオフィスだったので、まずワーキングエクスペリエンスが非常に向上しました。特に、今回2台導入したブースは気に入っています。ブースの中にエアコンと、女優ライトのような十分な明るさのライトがついているので非常に使いやすいです。
AO : 物件選びではどのような点を重視されたのでしょうか?
曽我様 : ブース2つと会議室2つが条件でした。このビルはちょうどリノベーションされた直後で、私たちが1社目だったのも大きなポイントでした。前のオフィスから非常に近かった点も魅力でした。
結果的に、賃料も広さも2倍になったこの物件に決めました。
オフィスの拡大に伴って、清掃をプロの清掃業者にお願いすることにしたのですが、最初は正直「費用がかかる」と思っていました。実際に業者に依頼してみて、結果的には非常に満足しています。以前のオフィスでは自分たちで清掃をしていたのですが、女性社員が多い職場ということもあり、清潔さについては少し気になっていました。
プロの清掃では、洗面台のシンクや蛇口が常にピカピカに磨かれていて、水垢も全くありません。出社して綺麗に磨かれた水回りを見ると、それだけで気分が上がるので、業者の方に依頼して本当に良かったです。
「細やかな配慮」を感じる設備
AO : オフィスの内装のお気に入りのポイントはありますか?
曽我様 : ファミレスブースは女性社員に特に人気です。向かい合って座れるソファータイプの席になっているのですが、椅子の下は全て収納になっています。飲食店にあるような座面を持ち上げるタイプの収納で、かなりの収納力があり、非常に助かっています。
トイレの設備も気に入っています。鏡が2つ、シンクも2つあって、複数人が同時に使えるようになっています。壁の後ろにはポーチや小物を入れられる収納スペースもあって、細かい配慮が感じられます。特に嬉しいのはトイレのドアが2重になっていることです。プライバシーがしっかりと守られるので好評です。
また、コートをかけるスペースが元々設置されているところも気に入っていて、寒い季節は特に重宝すると思います。
AO : 移転に際して特に大変だったことはございましたか?
曽我様 : 一番大変だったのは引っ越し作業です。前のオフィスから新しいオフィスまで徒歩10分ほどの距離だったので、モニターを含めて全て自分たちで運ぶことにしました。何時間も車でオフィスを行き来し、かなりの労力でした。
また、実際に新しいオフィスを使い始めてから、新たに設置しなければならないものが多くあることに気付き、追加購入することが多かったです。例えば、会議室のモニター設置や、壁面の会社ロゴの設置、来客用のベルの整備などが必要でした。
ワーキングデザインの重要性
AO : これから移転する方に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
曽我様 : 清掃やゴミ捨てなど、追加でかかる費用が意外と多いということです。こうした管理費用も事前にしっかりと考慮しておくことをお勧めします。
また、当社はオフィス選びの際に、「みんなが来たくなるオフィス」を意識しました。実際、前のオフィスよりも社員が集まるようになって、リモートワークから出社への移行率も高まりました。
ただ、これには嬉しい弊害もあります。オープンスペースが多いので社員同士のコミュニケーションが活発になる一方で、みんな話し込んでしまって仕事がなかなか進まないということも起きています。「集中したいときはブースに行けばいい」と言っても、「それなら最初から在宅勤務でいいのでは」ということにもなってしまいます。
当社はコミュニケーションを大切にする会社なので、元々コミュニケーションが好きな人が集まっており、ついつい話が弾んでしまいます。ですから、オフィスのレイアウトを決める段階でコミュニケーションと集中のバランスをどう取るか、ワーキングデザインをあらかじめしっかり考えておくことをお勧めします。
「ふらっと気軽に」が叶う空間デザインを目指して
AO : 最後に、新しいオフィスでの御社の今後の展望についてお聞かせいただけますか?
曽我様 : 事業の拡大に伴って、事業の各専門分野にカスタマーサクセス担当者やプロジェクトマネージャーなどの専任者を配置していきたいと考えているので、社員数は拡大していく見込みです。
それと同時に、当社に業務委託で在籍している約100名のコーチの方々がいつでも気軽に立ち寄れるようなオフィスでありたいと考えています。
そのために、バースペースのようなラウンジを今後設けたいと思っています。そこで社員同士やコーチ同士の自由な会話が生まれることを期待しています。
コーチはみんな業務委託なので、関係性の濃度にばらつきがありますが、都内にいるコーチ限定でも、オフィスを通じて関係性がより密になればコミュニケーションも円滑になり、仕事もしやすくなると思っています。
また、当社は研修事業も展開しているので、将来的にはセミナールームの設置を考えています。現在は大きな研修会場を持つ大企業のお客様が多いので、そちらに伺うことが多いのですが、中には研修会場を持たない企業様もいらっしゃいます。自社でセミナールームを持てればそういったお客様にも対応できますし、より柔軟にサービスを提供できるようになると考えています。
AO : 本日は貴重なお話をありがとうございました。
WEB非公開物件がございます
オーナー様ご希望によるWEB非公開の物件もございます。先ずは条件などお知らせ頂けましたら、非公開物件含めピッタリのオフィスをご提案させて頂きます。具体的な物件がお決まりでない場合でも問題ございません。無理なお勧めはしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。
ご来店も歓迎です
オフィス移転は社内・社外ともに非公開に行われることが殆どです。そのためアットオフィスでは、基本的に訪問によるコンサルティングを行っておりますが、ご来店の相談も歓迎です。