アットオフィス
リーシングマネジメント(LM)

賃貸経営におけるつきない悩みのひとつが空室です。新築時はすべてが空室のところからリーシングが始まり、満室になり、一定数・一定期間で入れ替わるります。このサイクルが繰り返されます。新築からリーシング期間は長いと1年程度かけて満室になり、数年単位で徐々に空室期間は増えていきます。都心部の物件はオフィスも店舗もほぼ確実に90%前後の空室率で推移します。 その空室期間をできるだけ短く抑え、満室稼働に近付けるというのがリーシングの基本です。

このサイトをみている多くの貸主・仲介業者の方々には当たり前のことでもありますが、事業用不動産のリーシングマネジメント(LM)は下記の流れで進みます。

この3つのフェーズを詳しく見ていきたいと思います。

PHASE 1リーシング戦略をたてる

リーシング戦略をたてる

リーシングとはなにかというと、事業用不動産の賃貸を支援する業務をさします。 オフィスや店舗をはじめとした不動産の収益性を向上させるため、立地動向調査(マーケティング)、テナントの構成や賃貸条件の策定など、サービス業務を含む仕事をいいますが、大部分は『客付』といわれる貸室を埋めるための行為となります。

その流れは、以下で進みます。

  • STEP1マーケット調査を行う
  • STEP2いつまでに成約するか
    (いつから家賃発生を期待するか)
  • STEP3テナント構成を検討する
  • STEP4条件を決める
リーシング戦略図
リーシング戦略図

PHASE 2テナント募集の実施

  • STEP1図面の作成
  • STEP2告知
  • ヒント賃貸仲介業者はどうやって物件情報を集めているか

PHASE 3申込・契約・お引越し

  • STEP1内見立会い・申込
  • STEP2契約・物件の引き渡し

アットオフィスもリーシング協力・PM/BMのお手伝いしています。早く・できるだけ高くリーシングするということが求められる優先課題であるということは理解しつつ、長期のテナント構成を考え、ビル経営のお手伝いができる用の心がけています。

上記は一般的なイメージでしたが、アットオフィスでは特殊なリーシングの協力も行っています。よく相談があるのが、クリニックのみの利用用途というものや、賃料単価は下げられないというケースです。オーナー様の状況に合わせて、柔軟な発想でリーシングをすることで、選択肢を増やすことができると思います。空室にお困りの際は、気軽に相談ください。